ブログ

その歯科治療用器具はすみずみまで滅菌されていますか?

滅菌とは、「病原体・非病原体を問わずすべての微生物を死滅、または除去すること」ですが・・・。
皆様に、安心して歯科医療を受けてもらうための最も重要な条件のひとつに、徹底した衛生管理があげられると思います。
しかし、従来の一般的な歯科用オートクレーブ滅菌器(高圧蒸気滅菌器)はクラスNです。歯科用器具は中部が空洞のものが多いのですが、クラスN滅菌器では器具の表面だけしか滅菌できません。つまり、中空のものは内側を滅菌できないのです。切削器具やバキュームチップなどは中空です。見た目は清潔でも細菌やウイルスが死滅できていない歯科用器具を使用されたら、水などと一緒にお口に中に菌が入ってくる可能性があります。そう考えたら非常に恐ろしいと思いませんか?
Lisa close.png

中空・多孔な器具のすみずみまで滅菌できる最も安全性の高い「世界基準」の高圧蒸気滅菌器
当院で採用している「リサ」は、小型滅菌器のヨーロッパ基準(EN13060)で最も厳しい基準をクリアしたクラスBオートクレーブです。
クラスBオートクレーブは、「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる」とされています。
Lisa open.png
  • 真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことにより、残留空気を抜き、高温蒸気を細部まで行き渡らせます
  • 乾燥工程は、約80℃の温度で行われるため、タービンやコントラアングルといったハンドピースを痛めることなく滅菌でき、完全に乾燥した状態で終了します
 
イタリアのW&Hステリライゼーション社のクラスBオートクレーブ「リサ」は、患者様にも医院にも、より清潔で安全な医療環境をもたらしてくれる、医科の基準に準拠した小型高圧蒸気滅菌器です。
W&H Logo.png
さすが、ヨーロッパは安全に対するコンセプトがシッカリしています。
W&H(Dentalwerk Burmoos)社は、1890年創立の世界的な歯科用製品メーカーです。


歯科医院の器具の洗浄が手洗いで十分だと思っていませんか?

歯科医院で使う治療の水が清潔だと思っていませんか?



過去の記事

全て見る